MUD PaSSENGER

- 泥 の 乗 客 - BMX start CX now の愛好者日記。

新世界。

なんとなく今日は池を2周走ろうかなと。ランをば。

f:id:Sensyu:20200319201903j:image

https://strava.app.link/AJpcCF8QY4

@三重県斎宮調整池

自身なりに考えながら走るコトを始めて、初めて7kmを越えてのラン。色々と分かったコトがあった新世界。

・5kmを越えたあたりから、タレそうな感覚。

これが一番の収穫。時間としては25分経過あたり。シクロクロスでのタレは完全にココ。ただ、ペースキープは出来た感じなので、感覚的なメンタル面でタレる可能性が高い。ここから最終にかけてパフォーマンスを上げるのは、現状まだまだ。

・タレ感があると同時に走り方が雑くなる。

これもメンタル。疲れサインを身体に送るクセが早いのか、最後の踏ん張りが効かないのはココ。カチッと頭をキメれば、ふっと疲れサインがなくなる。

奥義 無意識は、全意識をぶっ飛ばして真っ白ホワイトアウトの必殺技みたいなイメージだったが違う。頭の中で前に進むイメージにホントに全意識を注ぎ込む感じがしっくり来る。

・4'45"〜5'00"/kmで走ってるつもりが、4'33"/kmだった。

コレは良し。実速がイメージを凌駕している。前進してる証拠とプラスに捉える。

これらは、自身おそらく自転車上では掴めなかったであろう産物。自足で走ってこそ分かった。ーと言うコトで、シクロクロス用のランプランが立つ。

まずは、C2レースタイムの40分を確実にタレる感覚ナシで走るコト。それが出来たら、いよいよC1タイム60分をモノにするコト。これが出来る様になれば、も少しコマシなレースにもなる。と思いたい。

ー少しずつ。焦るな。

 

イメージとテンションそのままに、自転車も。

f:id:Sensyu:20200319201956j:image

https://strava.app.link/zTWtrCcRY4

@三重県堀坂峠

自由に上がる。先週より23縛りを連発してたので、28やインナーが楽。練れた練れた。グリグリ回してると、やっぱり自転車のヒザ痛はケイデンスとパワーのバランスなんやろなと。それと登坂では平坦練習には結びつかんと思ってたけど、上りでパワー練、下りでケイデンス練と分けといて、最終、平坦で融合させるとかでもいいんちゃうんかな?と。

毎回毎回、ある程度高回転でパワーONの長時間耐性で出す数値的自己ベストは確かに素晴らしい。ーが、感覚的にボヤけてしまっては、身体をぶっ壊す為の練習なのかなと。ま、それも乗り越えて行けばいいだけの話なので、あまり考えるとずっと平行線になりそうだな。

どれもこれも目先を見るか、先を見るか。この辺りもバランスよく行くのが吉だ。