MUD PaSSENGER

- 泥 の 乗 客 - BMX start CX now の愛好者日記。

トレイルラン。

今日もまずは、自転車をば。

f:id:Sensyu:20200425173426j:image

https://strava.app.link/FvyaroO4X5

三重県松阪エリア

昨日とは逆回りで。近場ルート①-2。1.5hを目安に。この週末は無風。走りやすさ、この上ない。

どっち回りでも良しなルートだが、今日は時計回りなので、右折ベース。信号こそ少ないが二段階右折は少々面倒。トラックスタンドが出来るので、まーいいか。

 

時間もあるので、ここぞとばかりに。

ーランをば。

f:id:Sensyu:20200425173522j:image

https://strava.app.link/S1pQmfS4X5

@三重県堀坂山

思い立ったが吉日。トレラン的に堀坂山頂を目指すコトに。事前調べでは、一番短いコースで往復2kmチョイ。登り40分目安。下り30分目安。行ってみたいとは思っていたものの、なかなか行けてなかった山頂へと走る。

いざ、トレラン開始だが、正直ナメてた。わずか数100mでこりゃキツいなと実感。ま、平坦ランしかしてないので、まず登坂ラン、さらにはトレイルなので、よりモモを上げなければいけない。まず足を上げるのが、こんなにキツいとは。次にモモ上げのキツさを抑えようと足が前に出せない。足踏みランで少しずつ進む。

なるほど。コレがトレランの進み方だと捉える。足の裏で蹴るランに対して、トレランは一歩一歩の安定の上でのんびり速く進む。ーでないと、捻挫やスリップのリスクがある。

とりあえず、15分チョイで山頂到着。

f:id:Sensyu:20200426214617j:image

素晴らしい眺め。晴天でなにより。

そして、下り。コレがもっとナメてた。マジでモモにクル。逆にモモにキテるからいいのか、正直、膝への負担が大きそう。なので、下りももちろん小股。登りよりもっと。

そして、下りは神経をかなり使う。ルート選択、着地選択、バランス、クッション。一歩一歩の選択が常にある。そして、モモにクル。

下山も15分チョイ。トータル30分少々。それで、このキツさはなかなかのトレーニングになりそ。

終了後、早速モモの筋肉痛の即効性。ヤバい。